ズーミンち!ニャンダフルな毎日

猫中心の生活をちょっと幸せにするための情報発信

【ダイソー100均キッチン用品】使ってみて良かったモノ3品とイマイチだったモノ2品

PVアクセスランキング にほんブログ村

今週のお題「おうち時間2021」

 

こんにちは、二代目ズーミンです。

昨年からのコロナ禍でおうち時間が増えたせいか、100円ショップは以前より混んでいるような気がします。

近くにある100円ショップの中でもちょっと大きめのダイソーは、平日の昼間でも駐車場がいっぱいで入れなかったりすることがあります。

 今日は、私がこの一年以内に買って使ってみた100均《キッチン用品》の中で、個人的に良かったと思う物と、逆にイマイチだったなというものを紹介したいと思います。

 

☆CONTENTS☆

 

 使ってみて良かった物→おたま・フライ返し・トング

f:id:zoomins:20210508152107j:plain

100円ショップお得意の、いわゆる「なくてもいいけどあったらいいな」的な物ではなく、どちらかというと必需品、めっちゃスタンダードな商品です。

昨年から今年にかけて、長年使っていた鍋・フライパン・卵焼きパン・包丁・まな板を、思い切ってすこし良い物に買い替えたのですが、おたまやフライ返し・トングは従来からの物をしばらく使い続けていました。

いずれも金属製のものだったので、お鍋やフライパンを傷つけないように気をつけて、恐る恐る使っていました。

でも、だんだんその恐る恐るがストレスになってきたので、傷つける心配がない物に買い替えることに。

 

そしてダイソーで見つけたのがこの3品です。

まず目についたのが、デザインがカワイイ♡

特におたまとトングはニャンコ仕様です。・・・たまらん。

f:id:zoomins:20210508153302j:plain

f:id:zoomins:20210508153404j:plain

後ろ頭に萌え〜

f:id:zoomins:20210508153516j:plain

猫の手も借りたい時はコレだねっ

色はブラックとオフホワイト基調で飽きの来ないシンプルさも良い感じです。

 

使い心地は?

いくら見た目が良くても肝心なのは使いやすいかどうか。

特に、おたまやフライ返しは、ビミョーな角度の違い等がしっくり来るかどうか、実際に使ってみないとわからないこともありますよね。

今回のこの3品は、私にはとても使いやすく感じました

それまでずっと使っていた金属製のは、百均ではなくキッチン用品のお店で買った物で値段もそこそこだったと思うのですが、それらと比べてもダイソーの方が使いやすいです。

 

トングには更にひと工夫があり、留め具をスライドさせると、使わない時はコンパクトに閉じておけるようになっています。

f:id:zoomins:20210508155335j:plain

使う時は開いて

使う時(開いた時)でも留め具が外れて紛失してしまわないようになっているところが良いです。

 

f:id:zoomins:20210508155833j:plain

 

 

イマイチだった物→レンジ用炊飯器・多機能トング

【レンジ用炊飯器】

f:id:zoomins:20210508161050j:plain

 

電子レンジで一合のご飯が炊けるというもので、メディアでも取り上げられたり、ネットでも評判の良い商品でしたが、私にはイマイチでした。

 

【イマイチだった理由】

  • マニュアル通りにやっても、おいしく炊けない→加熱時間の調整が必要。
  • 途中で沸騰した水分が吹きこぼれる→硬いご飯になってしまうので、吹きこぼれ分も考慮して水を多めに。
  • レンジに入れている時間は長くないが、前後(吸水・蒸らし)の時間を含めると1時間ほどかかる→時短には不向き

説明書に忠実にやってもおいしく炊けませんでした。同じワット数や時間でもレンジによって加熱加減に違いがあるため、何度か試してみて加熱時間等を調整する工夫が必要なようです。

沸騰するとブワッと吹きこぼれてしまうので、下に皿等を敷いておいた方が良いです。吹きこぼれて水分が減った結果、硬いご飯になってしまうのであらかじめ水を多めにする必要があります。

炊飯器よりも短時間でご飯が炊けて急いでいる時に便利かなと思って買ったのですが、炊く前に吸水30分、炊き上がってからも蒸らし時間が必要なので、あまり時短にはならないです。

時短目的ではなく、例えば一人暮らしで炊飯器を持っていないけどレンジなら持っているという場合などは重宝するんじゃないかなと思います。

 

【多機能トング】

f:id:zoomins:20210508165552j:plain

 

こちらも同じく、ネット等で評判の良い商品で、私が買いに行った時も売り場の目立つ所に大量に売られていました。

 

f:id:zoomins:20210508165855j:plain

 

これひとつで10通りの使い方ができるということだったんですが、私は10通りを覚えていられる自信がなかったので説明書きを捨てずに保存しておきました。

 

確かにひとつでこんなにたくさんの用途があって、スタンド付きという細かな工夫もしてあり素晴らしいアイディア商品なのだと思いますが・・・。

 

【イマイチだった理由】

  • たくさんの機能があって便利だが、全ての機能を使いこなせない。
  • たくさんの機能があって便利だが、どの機能もほんの少し使いづらい。

(※個人的な感想です。)

 

「多機能トング」というネーミングからすると、主な機能は「トング」だと思うのですが(スプーン機能のために)先が丸まっているのでちょっと使いづらく、結局、単機能のトングを買いなおすことになりました。

 

 

100円ショップ恐るべし!でも「ひとつで○役」が多すぎるものはあまりオススメできません

100円ショップって便利そうな物やカワイイ物がたくさん揃っていて見ているだけでもすごく楽しいですよね。

これが本当に100円でいいの?!っていうような掘り出し物を見つけるのも楽しみ。

でも、「100円なら、まぁいっか〜」と、ついつい余計な物まで買ってしまい、後悔することもありますよね。

 

「ひとつで○役」のアイディア商品がいろいろと目につきますが、パッと見た時は「すごーい!これは便利かも」と思っても、○役の数が多すぎると実際に使ってみると逆に使いづらさを感じてしまう場合もあります。

 

たかが100円、されど100円。買いに行く時はちゃんと目的を決めて行かないと、ですね(←自戒)

 

f:id:zoomins:20210508212159j:plain

ジュニア:今日はここまでにゃー。またね!