ズーミンち!ニャンダフルな毎日

猫中心の生活をちょっと幸せにするための情報発信

ハッピーキャット お試し中【理想の猫ごはんを求めて】

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、二代目ズーミンです。

猫さまのごはんって、どんなものをあげていますか?

私は3年ぐらい前まで本当に認識が浅くて、フードに関しては市販のものをテキトーに与えていました。

 

そう、ホント、テキトーだったんです(反省⤵︎)

 

でも、あることをきっかけに猫の食生活の大切さに気づき、フードに対する考え方を改め、そこから私の理想のフード探しの旅が始まりました。(どんなことがきっかけだったかは、またいつか…)

 

今までいろんなキャットフードを試してきましたが、これで100点!大満足!というのはなかなか難しいです。

このフードは原材料に問題なさそうだし、うちの子たちも大好きみたいでよく食べる!(ヤッター⤴︎)

と思っても、猫さまというのは今日好きだったフードでも明日には急に飽きてしまったりする場合もあり、年齢や健康状態によっても適したフードが変わってくるので、これで終わり!というのがないのです。

 

理想の猫ごはんを求めて彷徨う旅には終わりがにゃさそうです。

f:id:zoomins:20210408171621j:plain

 ジュニア:うみゃい!うみゃい!

 

※お試し中のカリカリ(の備忘録)です。

絶賛お試し中のドライフード→ハッピーキャット・スプリーム アトランティックラックス

これからお試し予定のフード→フォルツァ10CAT レギュラーメンテナンスフィッシュ

f:id:zoomins:20210408162605j:plain

左:ハッピーキャット アトランティックラックス
 右:フォルツァ10レギュラーメンテナンスフィッシュ

ハッピーキャットはドイツのフードで、私のイメージは「粒が大きめ」ということです。

うちの子たちはメインクーン(mix)とノルウェージャン(mix)なので、割と体が大きい方です。
カリカリもどっちかというと粒が大きめで食べ応えがある方が好きみたいです。
(体格と、好みの粒の大きさって比例するんでしょうかねぇ?)

以前、同じハッピーキャットのラージブリードというのを試したことがあるのですが、それはデンタルケア的な要素もあって本当に大粒でした。

こちらのアトランティックラックスは、そこまで大粒ではないですが平べったくなくてしっかり厚みがある感じです。

f:id:zoomins:20210408163423j:plain

なんの参考にもならない画像だ(^_^;)
えっと、色はちょっと黒っぽいです。

 

成分はこちら。

f:id:zoomins:20210408164444j:plain

うちのニノッチ(ノルウェージャンの方・女の子)は以前から健康診断で「オシッコのpHが高め(アルカリ性)」と指摘されているのでこれはいいかも。

長毛で換毛期ということもあり、食物繊維が入っているのも良いですね。

肝心の猫さまの好みですが、割と気に入った様子でバリバリと良い音をさせて食べています。

今はまだ、従来のカリカリと混ぜて少しずつあげている感じですが、香りと味には抵抗がないみたい。

これはフードローテーションの一つに入れてみてもいいかなという感じです。

 

もうひとつのフォルツァ10の方はまだ試してないので、ハッピーキャット300gがなくなったら試してみたいと思います。

f:id:zoomins:20210408170526j:plain

ニノッチ:今日も元気だごはんがうみゃい!

まとめ

  • ハッピーキャット アトランティックラックスは成分問題なさそう。オシッコのpHに良さそうな成分や食物繊維も入ってる。
  • 粒はしっかりしていて食べ応えありそう。
  • うちの子たちは好きな様子。→ローテンション入り決定か?