ズーミンち!ニャンダフルな毎日

猫中心の生活をちょっと幸せにするための情報発信

大ピンチ!お気に入りのキャットフードが販売終了に【理想の猫ごはんを求めて】

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、二代目ズーミンです。

最近、ずっとお気に入りだったウェットフード(パウチ)が販売終了というショックなニュースがありました。

 

☆☆☆目次☆☆☆

 

カントリーロード キッチンデリ ツナ 販売終了

f:id:zoomins:20210424131957p:plain

カントリーロード キッチンデリ ツナ

うちの猫ごはんは一日4回

うちでは基本的にお食事タイムは一日に4回です。

以前は「一日2回(朝と夕方)プラスその間におやつ」だったのですが、シニアと言われる年齢・8歳頃から「一日のごはんの総量は変えずに小分けにして食事回数を増やした方が良いのでは」と考え、一日4回にしました。

  1. 朝ごはん(「はやくおきろにゃー!」と叩き起こされる、5:30頃)
  2. おやつ (「こばらがすいたにゃっ!」9:30頃)
  3. 夕ご飯 (「そろそろディニャーのじ・か・ん?」16:30頃)
  4. お夜食 (「おなかペコリンでねむれにゃいっ!」21:30頃)

猫は肉食獣で狩りをするために体を軽く保つ必要があり、胃袋が体の大きさに対して小さめにできているのだそうです。

なので一度にたくさん食べるよりも何度もちょこっとずつ食べたい。

加えてシニア猫になってくると特に一回の食事量が少ない方が内臓への負担も少ない。

実際、うちの猫たちは、食事という一番の楽しみが増えてうれしそう(に見える)ですし、体調も良いように感じます。

 

 

食事回数を多くした方が良いということは、こちらの本で獣医師さんが推奨されています。

 

 ↓amazon

猫の寿命は8割が“ごはん"で決まる!

猫の寿命は8割が“ごはん"で決まる!

  • 発売日: 2019/04/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

 そんなこと言ったって、いくら最近ステイホームだとはいえ、働きに行かなきゃならないし、一日中家にいるわけじゃないから一日4回なんてムリ!

と思われる人もいるでしょう。

そんな時は、

  1. 朝、起きてすぐ
  2. 出勤の直前
  3. 帰宅後すぐ
  4. 就寝前

と考えれば実行できますよね。

 

ごはんの内容

では、どんなごはんなのかというと、うちでは基本的に

総合栄養食のドライフード(カリカリ)にウェットフード(レトルト又は缶詰)をトッピング

であげています。

カリカリは2〜3種類をブレンドして。

トッピングのウェットフードは、朝夕は総合栄養食のレトルト(朝夕合わせて1個)、おやつと夜食は猫たちが好きな、いろいろな缶詰(おやつ夜食合わせて1個)

その他イレギュラーで、たまにちゅーる的なものや猫用ふりかけ(マグロ・カツオ節等)

人間の食べ物は与えたことがないので、興味を示すことはありません。

 

朝夕のレトルトが販売終了に!

今回、販売終了になってしまった「カントリーロードキッチンデリツナ」は、朝ごはんと夕ごはんにあげているもので、

新鮮なマグロの赤身、DHA・EPA等、栄養的にも申し分なく、一袋の量(60g)も一日の量として多過ぎずちょうど良いんです。(朝、半分の量を与え、残りは冷蔵庫に保管、残りを夕食時に皿に出してレンジで20秒チン)

 

何よりうちの猫たちはこのレトルトが大好きで、飽きることなくここ最近ずっと食べてきたフードだったのです。

 

またフードジプシーが始まる

 私は主に「たまのおねだり」でフードを購入しています。

 

www.tamaone.jp

 

総合栄養食でないレトルトや缶詰にはいくつか気に入っているものがあるのですが、総合栄養食の中で探すとなると、そう簡単にはいきません。

栄養成分で良さそうなものを吟味して選んでも、猫たちが好んで食べてくれなければ元も子もありません。

ジュニアは好き嫌いが少なく割と何でも食べてくれるのですが、ニノッチは好みのストライクゾーンが狭くて結構苦労しています。

 

そもそも総合栄養食にこだわる必要があるのか?

カリカリは総合栄養食を選んでいるのだから、それで栄養的には足りているはず(?)

だとすればトッピングに関しては、おやつや夜食と同様に猫たちが好むものを基準に選んでもいいのでは?

という疑問も湧いてきています。

 

元気で長生きしてほしい

 ま、結局そこに尽きるんですけどね( ´ ▽ ` )

猫たちには、毎日おいしいごはんをお腹いっぱい食べて、ストレスなく元気に過ごしてほしい。

そのために、できる努力は惜しまない所存です。

 

 

カリカリ同様、理想のフード探しの旅に終わりはにゃさそうです。

f:id:zoomins:20210424151101p:plain

ニノッチ:あたしのおきにはキットキャットにゃ