ズーミンち!ニャンダフルな毎日

猫中心の生活をちょっと幸せにするための情報発信

猫が「シャーッ!(怒)」というかどうかは生まれつき決まっているんじゃないか説

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、二代目ズーミンです。

せっかく猫っぽいブログを立ち上げたので、うちの子たちの観察を通して、猫の生態についても少し書いてみようと思います。

 

怒りの表現としての「シャーッ!」

猫が怒ったりイライラしたり相手を威嚇しようとする時「シャーッ!」というのはよく見かけますよね。

シャーッ!といってる時の猫の表情は、それはもうびっくりするぐらい激しく恐ろしいものがあります囧

 

この子、こんなに口デカかったっけ?!(普段は犬と違って口をぴちっと閉じていて正面からだと口が小さく見える猫が多いため)

毛の逆立ち具合がすごいっ!

 

猫が嫌いという人の中には、過去に猫にシャーッといわれてそれがトラウマになって、という人も結構いるんではないでしょうか。

 

全ての猫が「シャーッ!」というのか?

私は11年前まで、全ての猫がほぼもれなくシャーッというものだと思っていました。

ところが、違ったんです。

 

うちには11年前から、3にゃんがいました。

①(初代)ズーミン・・・母(二年半前に星になりました)

②ニノッチ・・・ズーミンの娘

③ジュニア・・・ズーミンの息子

 

この内、母ズーミンとその娘ニノッチは、シャーッという。

しかし同じくズーミンの子であるジュニアは、シャーッといいません。

今までいったことがありません。

一回も?・・・そう、一回も!

同じ家で同じ環境で一緒に暮らしていても、シャーッという子といわない子がいるんです。

 

3にゃんで暮らしていた頃は、

ズーミンと娘ニノッチから一斉に「シャーッ!!」と激しく威嚇され、しょぼぼーんとうなだれてその場を去っていく息子ジュニア

という光景がしばしばみられました。

 

そんな時のジュニア、側で見ていてホントお気の毒でした( T_T)\(^-^ )

f:id:zoomins:20210419180046j:plain

環境は同じでも

ニノッチとジュニアは、同日にズーミンから産まれた子なので、当然育ってきた環境は同じです。

♪育ってきた環境が違うからぁぁぁ〜♪・・・というのならまだわかるのですが、そうじゃないんですね。

どうやらジュニアの辞書には「シャーッ!」というボキャブラリーは存在しないらしいのです。

ちなみに3にゃんの中で一番おしゃべりなのは断然ジュニアです。

声の表情や鳴き方のバリエーションがひとり突出して多いです。

でも彼の中にはシャーッというのは無いんですね。

母やきょうだいに、どれだけシャーッと怒られても、自分もシャーッと言い返すことはしない。

 

2にゃん暮らしになった今は

ズーミンがいた頃は、娘ニノッチは母にべったりでいつもふたり一緒。

f:id:zoomins:20210419175929j:plain

一方、息子ジュニアは孤独な感じでしたが、ズーミンがいなくなって2にゃんになってから現在まで、ニノッチとジュニアは随分と仲良くなってきました。

2にゃんが仲睦まじく毛繕いし合っている姿はとても微笑ましく、見ているだけで癒されます(^ ^)

でも一日に数回はちょっとした小競り合いがあったり、時には激しいケンカに発展することもあります。

体重は、ニノッチが3.8kg、ジュニアが7kgもあり、体の大きさは倍近くの違いがあるのですが、ケンカに勝つのはほぼニノッチ。

 

ニノッチの容赦ない「シャーッ!」に耐えるジュニア、という構図は変わりません。

 

病院に行ってきた後も「シャーッ!」

ニノッチのシャーッの特徴として、病院に行ってきた後に(ジュニアに対して)シャーッという、というのがあります。

動物病院の先生に聞くと、これは『ストレスの転嫁』だそうです。

特に病院のにおいが気になるらしく、ニオイが完全に消えるまでシャーッは続きます。

ジュニアだけが病院に行ってきた時はもちろんですが、ふたり一緒に病院に行ってきたときも(健康診断やワクチンなど)、あと、自分(ニノッチ)だけが病院に行ってきた時も何故かジュニアに向かって「シャーッ!」とやっています。

 

理不尽な仕打ちに耐えるジュニア・・・(健気すぎる)

 

多頭で暮らす猫ちゃんたち、どうですか?

やはりジュニアのようにシャーッといわない子は少数派なんでしょうかね?

ジュニアは、キジトラの和猫ズーミンから産まれましたが、どう見てもメインクーン(父猫は不明)

メインクーンは「ジェントルジャイアント」と言われ、大きな身体に優しい心を持った猫とされています。

うちのジュニアは正にジェントルジャイアント。

だからシャーッが無いんでしょうか?

メインクーンと一緒に暮らす飼い主さん、いかがですか?

たくさんの猫ちゃんと一緒に暮らす飼い主さん、シャーッという子といわない子の比率はどんな感じですか?

とっても興味があります。