ズーミンち!ニャンダフルな毎日

猫中心の生活をちょっと幸せにするための情報発信

5月17日(月)から始まる朝ドラ『おかえりモネ』が楽しみな訳

PVアクセスランキング にほんブログ村

今週のお題「おうち時間2021」

 

こんにちは、二代目ズーミンです。

NHKの朝ドラって見ていますか?

私は毎回見ているわけではなく、興味がある時にたまに見る程度です。

実際に見始めても、根性無しなので途中で見続けるのがキツくなって挫折することもあります。

あと、全然見てなかったのに終わってから総集編だけを見て、全編見た気になったりすることもあります。

そんな、朝ドラファンとは決して名乗れない私ですが、来週から始まる『おかえりモネ』は、昨年からずっと気になっていて楽しみにしています。

 

☆contents☆

 

『おかえりモネ』が楽しみな理由

www.nhk.or.jp

 

私は『きのう何食べた?』というドラマがとにかく大好きで、これまで何度もリピートして観ています。

どれぐらい好きかというと、まぁ大体のセリフは覚えているかな?っていうぐらい。

「きのう何食べたドラマ検定」がもしあったら、結構自信ありますよ(^_^)v

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

映画化も決定していて今年公開の予定で、こちらももちろん、すごーく楽しみにしてるんですが、コロナ禍の影響でしょうか、なかなか具体的な公開日程は決定しないようですね。

うーん、公開が待ち遠しい・・・。

 

www.toho.co.jp

 

『きのう何食べた?』の脚本は安達奈緒子さん、主演は西島秀俊さんと内野聖陽さん。

そして『おかえりモネ』の脚本も同じく安達奈緒子さん、主人公の父親役に内野聖陽さん、主人公に関わる気象キャスター役に西島秀俊さん。

同じ脚本家と出演者・・・この情報だけで、きのう何食べたファンは、思わずムフッと微笑んでしまうことでしょう。

これはもう、見るしかないですね!

(期待値はだいぶ上がっています。大丈夫でしょうか。)

 

『おかえりモネ』の原作は?

おかえりモネには原作本は存在せず、オリジナル作品だそうです。

個人的に最近のドラマって原作が漫画とか韓流ドラマのリメイク等で既に出来上がっているものを元にしているのが多い印象なので(特に民放局。NHKはそうでもないのかな?)オリジナル作品というのはなんだか新鮮に感じます。

 

朝ドラの歴史が凄すぎる

そういえば朝ドラっていつからあったでしょう?

物心ついた頃は既にあって、昔はもっと多くの人が見ていた気がします。

その歴史についてちょっと気になったので検索してみたところ、NHKのホームページにアーカイブがまとめられていました。

(100作記念の際にまとめられたサイトのようです。)

 

www.nhk.or.jp

 

現在放送中の『おちょやん』が第103作。

ということは次は第104作目ということになります。(すごいなぁ)

現在は半年サイクルですが、第1作〜第14作までは、4月〜翌年の3月末頃まで一年間通して放送されていたんですね。

放送年表ご当地マップを見てみるのも楽しいですね。

 

zoomin-chi/photo